ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 24119
仕事で英語を使っているので、こういう本はよく買う。本書は、様々な誤訳のなかも、英語表現や語彙から生じる誤訳ではなく、文法解釈から生じる誤訳を、特に詳しく扱っている。
まず思ったのは、本書は中級者・上級者向けということ。理由は、読者が中学レベルの英文法をマスターしていることを前提にしているから。
「中学レベルの英文法」なんてバカにするなと言われてしまいそうだが、中学レベルというのは高校受験レベルのことである。高校受験する子どもの勉強を教えた経験のある大人なら知っていると思うが、これが結構難しい…。自分もさんざん習ったのだが、忘れてしまっているのだ。
しかし、中学レベルの文法をクリアしていれば、本書の内容がいかに素晴らしいかがよく分かる。本屋でも、ずっと平積みにされているが、その理由がよく分かる。たぶん、日常的に仕事で英語を使わなければならないような人にとっては、とくに重宝するだろう。
誤訳の事例も、これだと間違えてしまうだろうと思わされるようなケースばかり。また、解説の仕方も分かりやすい。横道にそれずに、必要なポイントを分かりやすく説明してくれている。新書なのだが、非常にクオリティが高い。コスト・パフォーマンスが非常に高い良書だと思います。