親が倒れた! 親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと  太田 差惠子

 

親が倒れた! 親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと
太田 差惠子
翔泳社
売り上げランキング: 2,665

 
要旨
親の介護に関する教科書。どのような問題に、どのような対応策、制度があるかを、一通りすべて網羅している。お金の問題、親や兄弟との人間関係、どの段階でどのような問題が出てくるか具体的に分かりやすく説明。

感想
先日親が倒れ、その後回復したが、介護の問題が身近に迫った。兄弟もいるが、兄弟ばかりに頼るわけにもいかない。いろいろな問題が現実感を持って迫ってきて、不安になったので、本書を手に取った。

とにかく分かりやすい。ただ、分かりやすいだけでなく、介護に関する論点を、広く深くしっかり押さえている。身近に介護問題で親子関係や兄弟関係が悪化してしまった事例も見てきたので、人間関係とお金の問題も心配だったが、本書はそのへんもカバーしている。介護する側だけでなく、親の気持ちも尊重する必要があること、認知症になってしまった場合、親にどのように対応すればよいか、そんなことにも触れている。

これからいろいろなことがあると思うが、本書を読んで少し気持ちが楽になった。

 

 

[`evernote` not found]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。