わかりやすく〈伝える〉技術  池上彰

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)
池上 彰
講談社
売り上げランキング: 586


プレゼンがうまく行かなかった。聴いている人たちに、誤解を与えるような言い方をしてしまい、結果的に失敗してしまった。

最初は、誤解した相手を責める気持ちがあったが、徐々に自分の説明の仕方が下手だったことに気づいた。自分の表現能力に根本的な問題があるように思い始め、これは何とかせねばと思い、いろいろ本を探して手に取ったのがコレ。

前回もこの池上さんの本を取り上げたが、分かりやすさで定評のあるこの人が、どうやって分かりやすく物事を人に伝えるかということを、とても分かりやすく伝えている。

同じことを話すにしても、その話し方によって、伝わり方がこうも改善されるのかということで、目からウロコ。何度か読み直して、自分の身にしっかり定着させたいと思わされた。話し方の本であり、プレゼンの本であり、人間関係の本でもあるように思った。

 

[`evernote` not found]