フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略  クリス・アンダーソン

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
クリス・アンダーソン
日本放送出版協会
売り上げランキング: 495


デジタル化された情報、-文書、本、音楽、テレビ番組、映画など-は、生産(複製)における限界費用がタダに近いので、市場競争にさらされる中で販売価格がどんどん下がり、いずれ無料になる運命にある。それは万有引力の法則のようなもので、逆らっても傷つくだけだ、だからこの傾向を大いに利用すべきというのが本書の論旨。

まさにその通り。異論はない。しかし、このフリーの荒波をうまく乗りこなして儲けることができるのは、フリーの本質、ITの本質を正確に理解している一部の賢い企業、人々だけという気がする。ほかは、フリーの濁流にのまれて消え去るのみなのだろうか。そのくらいフリーの勢いは激しく、速い・・・。

本書の良心的なところは、フリーの驚異的な本質を解き明かすだけでなく、その対応策、つまりフリーを活かして儲ける術も具体的に数多く紹介している点だ。著者のクリス・アンダーソン氏自身は、紙媒体とデジタル媒体の両媒体の専門誌の編集者。評論家のような冷めた立場ではなく、フリーの荒波と毎日戦っている立場から発信しているだけに、リアリティが宿る。

 

[`evernote` not found]